最近の日記

台風

一昨日14日、大型の台風が日本を横断しました。
ニュースでもかなりといっていいほど、台風情報が流れていて、一時はどうなることかと思ってました。
しかし。。。
さすが香川県!!台風の被害を受けませんでした。讃岐山地は小さいから??もしかして嫌われてるのかな??
台風に被害を受けにくいのは喜ばしいのですが、雨に恵まれないのは大変困るのです。
しかし、この台風のおかげでお隣の高知県にたくさんの雨が降り、早明浦ダムはなんと満水になりました!!水も豊富になりました☆そして台風も去りました。
なのに。。。
今日のこの大雨は何なのでしょう・・・
そして激しい雷。雨降り過ぎですね。
今日は雷に怯えた1日でした。
まったく・・・自然は分かりませんね。

やっと来た!?

最近よく雨が降っています。
週間天気予報もほとんど雨や曇り。。。
もしかして・・・??やっと梅雨がきたのでしょうか。
今のうちに、たくさん降ってもらいたいものです。
私たちにとって、じめじめしてうっとおしく感じる雨でも、大切な命の源です。特に雨の少ない香川県にとっては、とても大切な存在なのです。降るならとことん降ってほしいですね☆降ったり止んだり、雨だったり晴れだったり。。。不思議な天気の毎日です。
梅雨が明けたら、いよいよ夏本番です。暑さに負けず夏休みは外にでかけてみてはいかがでしょうか♪

七夕

アップロードファイル 3,222KB

昨日は7月7日、七夕でした。七夕らしく、お客様をはじめ、従業員も願いをこめて短冊を書き、笹に飾りました。みんなの願いが叶うといいな。。。きっと叶うことでしょう☆
今年こそは、彦星様と織姫様も出会えたかな??
いつもと違って、浴衣でのお仕事。いつもとまた違った気分の1日になりました。
お客様の貸出色浴衣も人気でした。
坂出の夏の花火大会の日も、また浴衣姿でいっぱいになるといいなっ♪

猛暑

今日はとても暑い日になりました。外でいると汗が。。。まだ6月の終わりなのに、8月にはどうなってしまうのでしょうか・・・この夏は熱中症が怖いですね。クーラーに頼ってばっかではいけないことは分かっていても、この夏はそういったものに頼らない人が危ないそうです。私も冷えすぎると体が痛くなったりしますが、熱中症に比べたら。。。と思って、この夏は温度調節に気を配っていきたいと思っています!!雨も少なくて、今も水不足に悩まされ続けてますし。。。もう暑かったら何もする気が起きないですね。ゆっくり温泉にでも浸かってのんびりしたいものです。露天風呂ももうオープンしますし、ゆっくりくつろぎにいらしてくださいませ。暑さに負けず、夏もがんばります!!

6056-1.bmp(125KB)

蛍を見て来ました!!
坂出市から30分、まんのう町のほたる見公園に行ってきました。着いたとたんにすごい人だかり!( ̄▽ ̄;)でも…ということは蛍はいるのね!!と、心躍らせ川沿いに歩いて行くと…「すごい!きれい!」と思わず大きな声が出てしまうほど、幻想的な雰囲気☆夜9時だというのに周辺が明るく感じるほどでした。じーっと見ていると、ふわふわ飛んでいく優雅な姿にボーっと見とれるばかりです。(^^)長らく見に行ってないわという皆さん!見に行ったほうがいいですよ〜☆